日本パンダ保護協会の入会方法は?里親制度・年会費を紹介

日本パンダ保護協会の入会方法は?里親制度・年会費を紹介

日本パンダ保護協会という団体をご存知でしょうか?

臥龍保護センターの里親制度において、日本唯一の窓口になっています

入会方法や年会費、会員特典について、詳しくまとめてみました。

日本パンダ保護協会の概要

住所〒104-0045 東京都中央区築地4-1-17銀座大野ビルB1F
連絡先TEL:03-6228-4247
FAX:03-6228-4257
受付時間9:00~17:00(土日・祝日を除く)
公式サイト日本パンダ保護協会公式サイト
名誉会長黒柳徹子
設立2002年10月10日

日本パンダ保護協会は、中国の臥龍保護センターや駐日中国大使館の支援のもと設立された、非政府・非営利のボランティア団体です。

公式サイトに記載されている、日本パンダ保護協会の目的を見てみましょう。

本協会はパンダの保護の宣伝により、人々の自然環境やパンダ保護に対する意識を高めること、そして、パンダ保護の活動を通して、日中間における草の根の交流を拡大していくことを目的とする。
(出典:「日本パンダ保護協会会則」第2章第3条)

日本国内におけるパンダ保護関連の手続きの、唯一の窓口になっています。

誰でも入会できるほか、パンダの里親になる制度もあります。

トミー
トミー

当サイト管理人の私は、日本パンダ保護協会の個人会員だよ。

運営委員

名誉会長黒柳徹子
会長土居利光
副会長・青木紘二
・顔安

名誉会長は、パンダ愛好家として有名な黒柳徹子さん

会長の土居利光さんは、上野動物園の前園長として有名です。

入会方法

日本パンダ保護協会の会員は、4種類あります。

年会費備考
個人会員3000円
青少年会員1000円18歳以下。
里親会員10万円(継続の場合7万8千円)自動的に正会員になる。
幇助会員3万円企業・団体・個人を含む。

青少年会員は、18歳以下が入会できます。

会員は会報が届いたり、懇親会に出席できたりと、特典があります

入会を希望する方は、電話、FAX、郵送で申し込み可能です。

電話での申し込み事務局に電話する。
FAXでの申し込み申込書に記入し、FAXで送る。
郵送での申し込み申込書に記入し、郵送する。

申込書は公式サイトからダウンロードできます。

入会案内 | 日本パンダ保護協会
エマ
エマ

個人会員の年会費は3000円か~。

里親制度

画像3

日本パンダ保護協会は、里親会員という制度を設けています。

会費は臥龍保護センターに手渡され、現地で役立てられます。

絶滅危惧種であるパンダは、個人で飼育できません。

パンダとの深い結びつきを得られるのは、里親制度だけです。

里親会員はパンダの命名権や現地での交流が可能です。

詳しくは、日本パンダ保護協会に問い合わせてみましょう。

おすすめの書籍

日本パンダ保護協会が監修している本の中から、おすすめの2冊を紹介します。

どちらもパンダへの魅力が詰まった、見応えある内容です。

おすすめの書籍

・パンダが日本にやってきた!
・ずっとだいすきシャンシャン

パンダが日本にやってきた!

パンダ来日50周年を記念したフォトブックです。

朝日新聞に残る当時の資料をもとに、日本とパンダの歴史を振り返ります。

ずっとだいすきシャンシャン

¥1,870 (2022/08/05 00:59時点 | Amazon調べ)

中国へ返還されるシャンシャンへの愛が詰まった、愛蔵版写真集です。

シャンシャンの写真だけでなく、中国パンダ保護研究センターのコラムや幼少期のリーリーとシンシンの写真など、内容が充実しています。

まとめ

・パンダの保護活動を宣伝する非営利団体
・パンダ保護関連手続きの日本唯一の窓口
・会報が届いたり、懇親会に参加できたりする
・里親会員になると、パンダの命名権を得られる

トミー
トミー

誰でも会員になれるよ。

タイトルとURLをコピーしました